クラスター感染とは?都知事会見は夜間酒場や接客飲食業の自粛カラオケも

新型コロナウイルス
スポンサーリンク

2020年3月30日20:00から30分遅れで、小池都知事が緊急記者会見を開きました。

緊急記者会見ということで、重大発表がされるのかと思いましたが内容は自粛についてです。

新型肺炎コロナウイルス感染拡大に伴い、夜間の自粛を呼びかけしました。

それでは早速どうぞ。

 

スポンサーリンク

接待を伴う飲食店などに行くことは当面、自粛!

「夜間の酒場」を自粛するようにと呼びかけ。

若者は

・カラオケ

・ライブハウス

中高年は

・バー

・ナイトクラブ

の接待を伴う飲食店などに行くことを自粛。

 

パチンコ屋、パチスロ、ゲームセンターの自粛はしないのでしょうか?

夜間の酒場以上に長時間滞在しているイメージが強いです。

 

クラスター感染とは?

クラスターとは集団のことです。

新型肺炎コロナウイルスの感染者は、周囲の人に殆ど感染させてはいません。

一部の特定者から多くの人が感染している。

クラスターの発症を早めに対策を講じることで、感染拡大を遅らせる効果がある。

1、患者クラスター発生の発見

医師の届け出から集団発生を早期に把握

2、感染源・感染経路の探索

積極的に免疫調査を実地し感染源を同定

3、感染拡大防止対策の実地

濃厚接触患者の健康観察、外出自粛の要請

関係する施設の休業やイベントの自粛要請

 

いち早くクラスター(集団)の発生を発見し、感染拡大を収束する。

大規模な感染拡大になるかの分かれ道。

対応が遅ければ、クラスターの連鎖(リンク)を呼び、大規模な感染拡大に繋がる。

 

「厚生労働省のクラスター対策班の専門家の報告によると、感染経路が不明な症例のうち、夜間から早朝にかけて営業しているバーやナイトクラブ、酒場など接客を伴う飲食業の場で感染したと疑われる事例が多発していることが明らかになってきた」

 

クラスター対策とは?

既にクラスターが発生している都道府県と連携する。

厚生労働省 クラスター対策班 2/25設置

課題をクリアし、成果に繋げ全国展開へ

 

都知事会見は夜間酒場や接客飲食業の自粛カラオケもに世間の反応は?

 

っていうかパチスロ屋は?

 

つーかパチンコ屋は規制しないの?

 

バーとかより、満員電車のほうが密だよねえ。別に狙いでも?

 

年寄りのパチンコへ行くなと、言って欲しかった…

 

若者、中高年という括りは必要ないと思うのですが…
で、それらのお店に対する補償は?普通こういう会見を行うときはセットで用意しておかなきゃ… 検討中じゃ意味がない

 

国会で新型コロナウイルス微生物感染者が出ないのが不思議です。

 

でも補償はせずに店が潰れても仕方ないというのが日本の行政の方針か。

 

パチンコのこと記事にしてください!しっかり、取材して、正しく報道して下さい。
今の政治報道、本当におかしいですよ???
大丈夫ですか?

 

もうダメだな… こういう世界的な緊急事態での対応が各国のリーダーの資質が問われると思うんだけど、此の期に及んで、夜の飲食店自粛って… 脱力感しかないわ…

 

小池よ、パチンコは?
23時まで開いてる

 

もう積極的な規制をする気は無くて感染をある程度広げる事を許容してる気がする
亡くなるのはお年寄りがメインだから社会保障費の削減になると上級が考えてもおかしくはないな
パチンコを全く指摘しないのもそういうことかもしれない

 

ほぼ意味のない会見だった。オリンピックが延期になったことを話したかったらしい。

 

パチンコ屋は?すごい行列できてるよ!喫煙者もいるよ!集まらせないでくださいって言ってください

 

会見の様子見てたけど、内容がとっても臨時でやる程のものじゃなかった
臨時っていうから遂にロックダウンの日付けが決まったのかと思ったのに、内容は東京五輪の新しい日程が決まった事と専用の病床を4000床を目指しますってのと、一部の飲食店を行く事は特に自粛してくださいねって内容だけだった

 

・会見の開始時刻 あれだけ宣伝しておきながら30分遅れでスタート。定刻過ぎても背景や部屋が映るだけ。画面に「30分遅れます」って書いとけよ…
・飲み屋が怪しいって何日か前から専門家からの情報あったじゃん。出すの遅い
・「飲み屋行くな」って言う会見なら写真だけで良い

 

芸能人との飲み会ってのも、自粛するよう言ってください。

 

進歩なし パチ屋と満員電車はいいんだぁ (`‐ω‐´)ムカ

 

ほぼ意味のない会見にまじで日本やべぇなって痛感させられた。

 

満員電車、パチンコ、あきれ夫人 自粛要請しないの? 忖度知事( ̄ー ̄)

 


 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました