新型コロナウイルス感染したらどうなる?助かる見込みは?医師見解も

新型コロナウイルス
スポンサーリンク

新型肺炎コロナウイルスの「怖さ」について、3月25日国際感染症センター長が会見を開きました。

連日連夜、新型肺炎コロナウイルスのニュースで世界中がパニック状態になっており、現在は自粛要請で、自宅待機などで外出を控えている私たちですが、新型肺炎コロナウイルスで死亡のニュースが流れるたびに、実際どのような亡くなり方をしているのかは不明でしたが、今回国際感染症センター長が会見を開き、実態が明らかになりました。

また、実際に私たちもいつ新型肺炎コロナウイルスに感染するかはわかりませんし、もし感染したら助かる見込みがあるのでしょうか?

軽い症状から重い症状まであることは大分前に発表されていましたが、現場医師の見解を聞く所その「恐ろしさ」「怖さ」が明らかになってきました。

それでは早速どうぞ。

 

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染医師見解は?

 

「数時間で、人工呼吸器をつけないと助けられない状態になる」 最前線のトップが語る新型コロナの怖さ
東京都の小池百合子知事の会見に同席した、国立国際医療研究センターの大曲貴夫国際感染症センター長が、新型コロナウイルスの「怖さ」として、症状が悪化するスピードが早いことを強調しました。

2020/03/26 11:30

 

「僕は現場で患者さんを診ていてよくわかりますけど、悪くなる時のスピードがものすごい早い。本当に数時間で、それまで話せていたのに…人工呼吸器もつけないとこれは助けられないという状況になる」

 

新型コロナウイルス感染したらどうなる?助かる見込みは?

1、8割の人は本当に(症状が)軽い。

歩けて、動けて、仕事にもおそらく行けてしまうし、軽い。

2、残りの2割の方は確実に入院は必要

3、全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない。

本当に1日以内で、数時間で、それまで話せていたのにどんどん酸素が足りなくなって、酸素をあげてもダメになって、で、人工呼吸器もつけないとこれは助けられないという状況に数時間でなる。

 

感染した女性の動画

感染した女性が動画公開 コロナ意識の低い若者に対する警鐘

ロンドン市内で、新型肺炎コロナウイルスに感染した女性の動画です。

 

日本で大丈夫でしょまだ若いからとか
笑いながらいう人これ見てまだいえますか

 

りかさん
1 日前
喘息持ちの人なら解ると思うけど、発作が起きると気管支がゼーゼーして喉から奥が凄く痛いし、なんぼ息を吸っても肺に酸素が入っていないようで苦しくなる。

新型コロナは感染してしまったら、この喘息の時よりも更に苦しくて辛い思いをするのかと思うと、絶対感染したくない。

とても冷静では居られない恐ろしい病気だと思います。

 

どこで感染するかも分からず、「明日は我が身の意識」が大事ですね。

 

新型コロナウイルス感染したらどうなる?世間の声は?

 

急激に悪化するおそれがあるのに、 基準A・Bともに満たしている症状が1ヶ月以上続いたり、肺炎所見があっても検査できないけどね。 一方で、基準に該当してなかったり熱咳すらなくても専門外来の医師の判断なく力士や野球選手は検査を受けられる。 保健所は基準に沿って検査してないことも怖いです。

 

武漢で流行り初めた頃、街中でいきなり倒れる人達の映像見ました。 各自危機感持って行動しないと、本当に取り返しのつかない結果になりそう。 【俺(私)は大丈夫!】←大迷惑 あなた達は大丈夫かもしれない。 でもウイルスを持ち歩いて感染させる恐れがあることを理解して下さい。 歩く細菌兵器

 

お願いです。こういった生の声を報道してください。遮らずに最後まで流してください。とても大事な話です。

私の見れる時間帯はバラエティーと化したニュースばかりで事の重要さが伝わりません。

 

つい先日テレビで〇〇医者さんや教授達が「正直にいうとコロナがインフルエンザと同じだ」っておっしゃった。その発言が国民を違う道に導くかも

音楽ライブ、ライブハウス、格闘技イベントなど若い世代の行動を縛りがちだけど縛るべきは60代以上の自由な時間がたくさんある世代 結局クラスターと呼ばれる状況になっているのは高齢者が何かの理由で集まっている施設で起こっているから

 

コロナウイルスを甘く見ていた… 日本全体ももっと危機感を、持つべきです!

 

急変対応って大変なのよ。それが人工呼吸器装着のレベルで、2件3件立て続けに起こったらさ、病床数が余ってようが、助けられないのよ。 病床数確保してたら医療崩壊しないわけじゃないの。 吉村知事、新型コロナをもっと恐れた方がいい。休校延長も都市封鎖も必要。 お願い。

 

かかっても軽症で済む人が多いけど、トータルで考えて、リスクの大きさ的に、やっぱりかかっちゃダメだと思うって、この医師も言ってる。 イタリアの市長達の声、医師たちの声、聞こえないかな? 広げないようにしないとダメ。 もっと危機感もって対応しなくちゃダメなんだよ。 ウイルスはホント!!

 

最初から必要以上に怖がるな! とかいらんこと言うから 軽視する人が未だにおるんやん! 今更危機感持って!とか無理よ。 最初から新しいウイルスなんやし 分からないことの方が多いから 危機感持つように促せば良かったの よ!

 

正しく怖がれって言ってた頃の情報が正しくなかったのも問題。そもそも未知なんだから正しいかどうかもわかるわけなかった。 もう後手後手と言われないような対策を1日でも早く進めて欲しい。

 

これはもっともっと共有されるべき内容。掛かったらその時はその時でなんて言ってられないと気付かされる。インフルエンザレベルでは明らかにない。誰もが死ぬ可能性がある怖いウィルスだ。

 

こうゆうのも、海外メディアはもう2月初旬から発信していた。 日本は、政府はなにしてた?!クルーズ船のあの失態や、その後の感染の進行、市中感染の追跡、みんなずさんだったし、プライバシーを理由に病状や患者の周辺情報は封じてた。海外メディアやネットから収集してた人は警告してたのに。

 

コメンテーター的な医者っぽい人達からは、 大曲先生のような重みのある言葉は出ない。 事件は国会で起きているんじゃない! (国家で素人が話より専門家の意見を聞け!) 現場で起きているんだ! (医療現場を見ろ!)

 

色んな方がこれだけ訴えてくれてるのに。たいした事ない、自分は大丈夫って人が自分の周りにも多くて呆れています

 

中国に住んでいる中国人、一般市民に 今の東京、大阪、愛知の状況を話すと こう言われました。「不要不急」それはかなりあまいよと!一番は 交通手段をとめる事。電車、バス、車、ガソリンもストップ。14億人が やったと。日本にそれができるかわからないがそのぐらやらないと、危機感がたりないとの事

 

持病のある人たちは、数時間で会話が不可能になるほど急速に悪化することも。 「(コロナ新型肺炎に)かかっちゃいけないと思う!」 という事は、疑いのある人に対して躊躇なく検査する事で、トリアージが大事だという事。 韓国のようにドライブスルー検査をするべきだと思います。

 

現場で「実際」に感染者を見ている医師の言葉は思う。週末はみんな家で本読んで映画見て腕立てしようぜ。

 

そんなに危険だなんて、政府は何も言わなかった。 検査もしようとしなかった、電通五輪のために。 ホントに、この国の政府は恐ろしい。

 

そもそも喘息系持ちは呼吸器疾患症状出たら、ただの風邪でさえも死にかける…。 重体化したらなんて考えたくもないのに皆平和だね…。

 

テレビの街頭インタビューで渋谷の若い子が、自分はコロナにならない自信があるとか平然と言ってる現状がまさに日本の危機だと思う。 明らかに社会人なのに、自分のことしか考えてないんだね

 

38度前後でやや体調悪い軽症者が数時間で重症になるんですか?重症者少ないとはいえ恐ろしすぎるんですが…。 名古屋のコロナおじさんも持病あったにせよすごい早さで亡くなったのも頷ける

 

自宅静養って賭けすぎる

志村けんさんも倦怠感で自宅静養から二日で呼吸困難でしたっけ? 賭けすぎる…

 

これぐらい怖い病気かも知れないって事は最初から解っていました・・・ 事態が悪化した原因は・・・ WHOや厚労省が、ひたすら「風邪やインフルエンザと同じ程度」、「若年層はかからない」、「基礎疾患や高齢者のみ注意」 とアホな事を言い続けたせい(-ω-;)

 

政府は今まで大したことないと言ってたのに 実情は予想通りの危険度。 オリンピックが延期になったら 続々と情報が入る。 日本を危険にさらしたのは誰だと言いたくなる。 海外を見ても分かる様に 日本はコロナを軽々しく考える人が多い。

 

日本の医者って、海外の研究者の発信は見てこなかったの? なんでもっと前から警告しなかったんですか?ほんとは薄々は知ってたんでしょ? 誰に遠慮したんですか?

 

中国でアビガン錠が使われています。 しかしなぜか日本では報道されない 首相がアビガン錠に言及してもです。 そしてやたらとアビガン錠を否定する意見が出てくる。 そのすべてが代案を出さない まるで「あきらめろ」と言っているかのように

 

持病がある人は年齢に関係なく、重症になる恐れがある?

気管支喘息などの呼吸系の持病を持っている人は特に注意が必要です。

自分で持病を持っていなくても家族にいれば、特に外出は控えたいですね。

「数時間で会話が不可能になるぐらい急速化」というのが、怖いところです。

学校の出席停止になる伝染病系統の病気をすぐに感染してしまう人もかなり心配です。

持病持ちの人には、年齢制限なしで自宅勤務や自宅学習の特例を作って欲しいですね。

 

小池知事会見「感染爆発の重大局面」

 

「今の状況を感染爆発の重大局面と捉えていただきたい」と言い、「感染者の爆発的増加を防ぐために、都民の皆さまのご協力が何よりも重要。危機意識を持って行動していただけるよう改めてお願いしたい」

新型コロナウイルス感染症に関する知事記者会見(令和2年3月25日)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました