ゲーム依存防止条例香川県可決!ネットの声は?コロナ休校時期になぜ?

ゲーム
スポンサーリンク

20202年3月12日、香川県が 「ゲーム依存防止条例」を可決しました。

条例内容の詳細は?

香川県といえば、「うどん県」PRの県で有名ですが、ゲームを1時間以上してはいけないという条例が遂に現実のものとなりそうです。

条例が決まったことで、どのような罰則などがあるのでしょうか?

またゲーム好きの人達には、住みづらい環境になったことは間違いないですね。

2020年は香川県からの脱出で、住民票の移動もあり得る話も大げさではないのかもしれません。

それでは早速どうぞ。

 

スポンサーリンク

ゲーム依存防止条例香川県可決!

 

会合では、県民らを対象にしたパブリックコメントで条例素案への賛成が8割以上を占めたとの結果が報告された。

 

 

誰が条例を決めた?

香川県議会の検討委員会

県民を対象にしたパブリックコメント(意見公募)で、条例素案への賛成が8割以上を占めたとの結果がでました。

3/18日に提出し、採決の予定。

 

ゲーム依存防止条例の目的

 

県民を依存症に陥らせないため市町や学校と連携して啓発活動を行うことを県の責務と規定している。

「香川県民を依存症に陥れないため」というのが理由だそうです。

テレビを何時間も見ること

ゲームを何時間もすること

依存性が本当にあるのはどちらなのだろう?

頭を多く働かせているのは?

ゲームの時間制限は?

コンピューターゲームの利用時間を1日60分までとする。

 

コンピューターゲームの範囲というのが不明瞭?

自作ゲームを作る子供もいるので、プログラミングも作れない?

ゲーム依存防止条例香川県可決!ネットの声は?

・パチンコ、スロット

・競馬、競輪、競艇その他のギャンブル

・お酒

・タバコ

なども規制にして、まずは大人が手本をみせた方が良いという意見が出てきています。

その他にも、

・風俗

・お茶、コーヒー、コカ・コーラ―、炭酸飲料水

・チョコレート、お菓子

・マヨネーズ、ケチャップ、唐辛子、タバスコ、酢など

何かしら、人間は依存というか中毒性という定義で、ハマっているものはあります。

 

依存だから規制をする。

というのが根底にあるようですが、科学的根拠を示して欲しいなどの意見もあります。

ゲームは本当に依存の部類に入るのか?

ゲーム=悪

のような考え方はどうなのでしょう?

現実の世界と逆行しているという意見もあります。

 

 

ライト
@Chu2Wannabe
·
1分
ゲーム好きの香川県民は『ゲームか、うどんか』の2択を迫られる
くそっ、なんて時代だ

 

しま
@yossy912
·
2分
よく分からんまま条例可決されとる口を開けて冷や汗をかいた笑顔
こんなん無駄でしょw大の大人がこんなことを真面目に議論したと思うとシュール過ぎる。

 

 

お隣の徳島県では、アニメ、ゲームコンテンツを盛り上げようとしているそうです。
同じ四国でも全く違う考えなんですね。

 

日本国憲法における個人の自由の侵害に当たらないの?

 

「香川から若者がいなくなる」

これは少なからず現実に起こる可能性はあるかもしれないですね。

同じ日本に生活しながら、香川県だけが規制しているのなら他の都道府県に移り住む方が快適です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました