豊島園としまえん閉園はいつ理由は?プールいつ閉鎖?庭の湯温泉存続決定!

新型コロナウイルス
スポンサーリンク

2020年2月3日、豊島園が閉園することが決定されました。

東京都民や近郊埼玉県民には、思い出深い場所なので閉園は寂しいですね。
上野動物園が閉園しましたぐらいの衝撃がある人も中にはいるのではないでしょうか。
遊具の古さも懐かしい思い出になりそうです。

その跡地に、「ハリーポッター」のスタジオ型テーマパークがオープンすることになりました。
西武グループ所有の豊島園は、アメリカのワーナーブラザーズと提携。
その一部の土地は災害非難公園として、東京都が購入することになりました。

なぜ閉鎖になったのでしょうか?
理由が気になりますね。

プールや温泉施設の庭の湯、遊具などの閉鎖はいつ頃になるのでしょうか?
ニュースでは、段階的に閉鎖と言っていましたが、施設利用がいつ頃まで開園しているのかまとめてみました。

 

それでは早速どうぞ。

 

スポンサーリンク

豊島園としまえん閉園!

 

 

 

 

「としまえん」といえば、1926年(大正15年)に日本庭園などを備えた「練馬城址豊島園」として開園。第2次世界大戦中にいったん閉園したが、戦後まもなく営業を再開。都内では世田谷の二子玉川にあった「二子玉川園」や文京区の「後楽園ゆうえんち」などとともに、子どもや若いカップルの憩いの場所として親しまれていただけに、その跡地の再開発にも関心を集めていた。

豊島園閉園はいつ?

まだ、ハッキリとした日程がたっていないようですが、2023年春に「ハリーポッター」をオーブンさせるとのことですので、オリンピックが過ぎたら工事が始まるかもしれませんね。

今シーズン2月、3月の入場できる日程が、としまえんで組んでいますので、少なくとも春休みシーズンは開園しています。

4月以降は豊島園(としまえん)HPで、しばらくは入園できるか確認が必要ですね。

としまえんは1926年に開園し、遊戯施設やプール、温泉施設などがある都内有数の遊園地。都は2011年の東日本大震災後、防災対策の一環として大規模公園にする計画を決めた。都は西武側に買収を提案したが、近年は交渉が停滞していた。関係者によると、昨年頃からハリー・ポッターの施設を提案したワーナーが加わり、交渉が再び動き出した。

豊島園としまえん閉園理由は?

来場者の激減が経営にも響いていたようですね。

ピーク時と比較して1/3以下に入場者数が減少したことが主な理由のようです。

 

「としまえん」のプールが大打撃 異例の天候で来場者数95%減
2019年7月15日 7時20分

 

2020/02/04 日本テレビ 【スッキリ】
“史上最低の遊園地”自虐でも話題・としまえんのPR戦略
首都圏有数の遊園地として愛されてきた「としまえん」の来園者数は年々減少。
ピーク時1992年は390万人、2018年度は112万人。
としまえんの人気を支えた理由は「PR戦略」、自虐的な広告などインパクトが大きい広告が話題になった。
跡地には米国大手映画会社「ワーナーブラザース」が映画「ハリーポッター」のスタジオ型テーマパークを3年後の春にオープンする方向で交渉が進んでいる。
温泉施設は西武グループが運営しとしまえん閉園後も残る見通し。
また敷地の一部を東京都が購入し、災害時の避難場所に使える公園を整備する方針。
遊園地&テーマパーク評論家・佐々木隆の解説。

 

豊島園としまえん・プールや庭の湯温泉いつ閉鎖?

温泉施設の庭の湯は、存続するそうです!

温泉だけは壊されないということで、一部でも残されて良かったです。

 

豊島園閉園みんなの声は?

 


 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました