カースト制度やカースト女子とは?スクールカーストやママカーストも漫画で

アニメ・マンガ
スポンサーリンク

カースト女子ってなに?

そもそもカーストとは?

主にインドのカースト制度からくるカーストとはどんな語源から始まり、誰が作ったのか?簡単にまとめてみました。

日本に広がっているカースト女子には、スクールカーストやママカースト、職業カーストなど女子の中で繰り広げる組織や集団化を漫画で早わかりできます。

不倫騒動で騒がれている、女優の唐田えりかが、高校時代に「スクールカースト」だったということで、カースト女子を調べてみました。

それでは早速、本題へどうぞ。

スポンサーリンク

カースト制度とは?

カースト語源は?

カーストはポルトガル語で、「血統」を意味しています。

混ざっていない純血を表していて、「カストゥス」に由来しています。

ポルトガル人が、インドで身分制度としてそう呼びました。

 

誰がカーストを作った?

インドを植民地の支配下に置いたイギリス人です。

人種差別に繋がったと言われています。

 

カーストは基本的に4分類

身分と職業は、生涯変わることはないと決められています。

ブラフミン ・・・司祭などの神聖な職業

クシャトリヤ・・・王や貴族

ヴァイシャ ・・・製造業や市民

シュードラ ・・・一般人が避けられていたものの職業。時代と共に変化して
さらに2つに分類して
ヴァイシャ ・・・売買
シュードラ ・・・農業や放牧、手作業製造

この4部類に属さない人は、「アチュート」とか「不可触民(アンタッチャブル)」と言われていて、自身では「ダリット」 と呼称しています。

 

職業、選挙、結婚、児童、自殺

カースト制度により、人生が生まれた時から決まっていることで、不条理な選択を強いられます。

現在では、カースト制度はあまり分からなくなってきていますが、農村地域ではまだ根強く残っているそうです。

カースト制度を一言で大まかに説明しますと、日本の「士農工商」プラス2分類です。
2部分類というのは、今は差別用語になってますので、敢えて表現していません。

日本でもこのカースト制度は消えてしまったようでいて、結婚する際には調べる人もいますし、血統を重んじる人達は水面下でいます。
日本の場合は逆に名家であればあるほど、調査しています。

 

そのカースト制が別の形で、今は広がっています。

スクールカーストやママカースト、職場カーストなどです。

 

カースト制度からくるカースト女とは?

17歳の塔 プチキス(じゅうななさいのとうぷちきす)

 

著者・作者 :  藤沢もやし(ふじさわもやし)
掲載雑誌 :Kiss
発行元  :講談社
ジャンル :女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード幼馴染・同級生高校生心理戦日常人情
配信10巻 完結

 

「17歳の塔 プチキス」のあらすじ | ストーリー
容姿端麗な高瀬理亜は、皆の憧れの的であり、クラスの頂点に君臨している。思いのままに振る舞うことができるのも私だけ。そんな理亜の取り巻きの中に、あか抜けない少女・小田嶋美優がいた。犬のように自分の後を追い、言うことを聞く小田嶋の姿に、快感を感じる理亜。しかし、小田嶋は次第にクラスに馴染み、存在感を増していき…!? 中高一貫の女子校を舞台に、思春期の人間関係の機微を描きだす、衝撃のオムニバスシリーズ。

 

購入者レビュー

紫音さん (公開日:2018/03/26)

購入者レポ 【 女性社会の縮図 】 

登場人物の性格が悪いという意見が散見しますが、良いとか悪いとかの問題では無いような。自分の立ち位置を確立する為に如何に立ち回るか、それは人生を通しての課題だと思います。特に中高一貫女子校の一クラスなんて外から見れば小さく狭くも、内側の人間にはそれが世界の全てとなりうる舞台で、とても分かりやすい縮図として描かれているなと感じました。思春期に抱えやすいドロドロしたものを演出頼りの過度なファンタジーにせずある程度のリアリティを持たせて上手く小出しにしながらも読後感は良く、大変面白い作品でした。オススメです。
ららさん (公開日:2018/03/19)

購入者レポ 【 女あるある 】 

舞台が中高一貫の女子校ですが、女の集団社会では似たようなことが必ずあるなぁと思いました。三人だと1人ハブられる、一見被害者だが実は人のいざこざが楽しくて仕方ない奴が存在する、可憐そうに見えて腹黒い、力のある者にしかついていかない金魚のふん…。女だけのなかにも序列があって最高位が美人で気が強くみんなの人気者、最下位は気が小さく容姿も地味…。上は下を見下し、下は上の女中のごとく扱われる。そんな中でどう一人ぼっちにならないで生きていくか?狭い世界だがとても大切な世界。女性ならだれもが、あーあるある…と思われると思います。

 

Nk4さん (公開日:2018/03/05)

購入者レポ 【 10代の女の子たちの… 】 

10代の女の子たちの自意識、虚栄心、嫉妬、コンプレックスなど、ぐちゃぐちゃーっとした感情や葛藤が等身大でリアルに描かれていて、自分のことを振り返りながら読んだりしているとなかなか琴線にふれる作品でした。 とはいえ重くなくさらっと読みやすいです。 個人的には、色々すったもんだある中に時折ちらりと垣間見える女子同士の友情に元気をもらいました。 あと、数少ない男性登場人物のダメさがあるあるでツボ。女たちを競わせ悩ませている一方で、こういう立ち位置とるよなあと思わず頷いてしまいました。

 

なーた。さん (公開日:2018/02/21)

購入者レポ 【 結局女はそんなもん 】 

性格悪いと言ったらそれまでだけど、どこにでもある女社会。高校生の頃のわがままなんてまだかわいいもの。こじらせたママ友とか、仕事の同僚、大人になってからの女の方がよっぽど怖い。アラサーになって読むとやっぱこんなもんだよなって元気出る。

 

カースト・カースト・SNS(かーすとえすえぬえす)


著者・作者
有馬明香(ありまさやか)
掲載雑誌
WEBコミックBeat’s
発行元
マッグガーデン
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ

1巻 完結/11話 完結
掲載時期 2010年代~

「カースト・SNS」のあらすじ | ストーリー
気付いたら決まっていた、学校のクラス内カースト。自分と同じグループの友達、気を遣う格上のクラスメイト心の奥底で蔑んでいる格下の知人など半透明にみえていた友人間のパワーバランスが互いに格付けしあうSNS制度の導入によって少しづつ変化を迎えることになり・・・。

 

購読者レビュー

メルさん (公開日:2015/08/24)

【 今の時代、携帯でのS… 】 

今の時代、携帯でのSNSは当たり前のように老若男女そろって使う中、子供も大人も関係なくソーシャルネットワークでのちょっとしたやり取りでの些細な事がきっかけで起きてしまうトラブル。リアルさと怖さがあり、現実的で読んでいてハッとしたりしました。結局のところSNSも使い方次第ですよね、そんな気がしてなりません。怖いだけぢゃなく、ほっこりする部分もあるので読む価値はありです!

 

逆襲のブス~カースト最下層より愛を込めて~

著者・作者 :ミル(みる)
掲載雑誌  :黒ひめコミック
発行元   :アイプロダクション
ジャンル  :青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード :愛憎劇復讐高校生
配信    :3巻 完結

 

「逆襲のブス~カースト最下層より愛を込めて~」のあらすじ | ストーリー
高校生の持田蓮見は、顔もスタイルも普通、何の取り柄もない、いたって平凡な女の子。そんなカースト最下層の彼女が、学年一のモテ男・煩野タケルに告白される。ホテルに連れ込まれ、処女喪失した蓮見は、その時のSEX動画を拡散され、学校も追われ、カースト最上級グループにまんまとハメられてしまう!?復讐するため蓮見は、自ら肉体改造を施して――彼らの人生を壊すため、17歳の自分を消した少女の逆襲ストーリー!!

 

あこさん (公開日:2018/01/12)

購入者レポ 【 え!完結ってなってるけど、話終わってない 】 

話はまぁありがちやけど、どんな復讐して最終主人公がどうなるかが楽しみやのに、話が適当にすすんでいくことより、終わってないのに完結って!めちゃ金無駄使いしたんやけど!

 

 

女の黒い仕返し~ママ友会~(おんなのくろいしかえしままともかい)

 

著者・作者  :六条間(ろくじょうあいだ)
掲載雑誌   :増刊女の黒い仕返し
発行元    :竹書房
ジャンル   :女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード  :くらし・生活出産・育児復讐
配信     :1巻 完結

「女の黒い仕返し~ママ友会~」のあらすじ | ストーリー
シングルマザーとなって私立幼稚園に転入したら…私達とアナタ、住む次元が違うのよ…?恐怖の幼稚園カーストに天誅!36P ※本作品は『増刊 女の黒い仕返し』に収録されています。

 

下克上ブス~整形女優はブスを殺す~(げこくじょうぶすせいけいじょゆうはぶすをころす)

著者・作者 :紺ことり(こんことり)
掲載雑誌  :ワケあり女子白書
発行元   :小学館
ジャンル  :女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード :くらし・生活愛憎劇芸能人情
配信    :1巻 完結

「下克上ブス~整形女優はブスを殺す~」のあらすじ | ストーリー
好きでブスに生まれたわけじゃない!! 夢を叶えるために、少女は顔にメスを入れる。女優を目指し、華やかなスポットライトの世界に憧れた美咲を待っていたのは、残酷すぎる現実だった。キレイにならなきゃ始まらない…そう、芸能界の片隅で美醜カーストの底辺から抜け出すために、美容クリニックの扉を開けた少女を待つ未来とはーー?

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました