ふたご座流星群2019北海道観測地と見える方角や時間は?穴場とピークも

イベント・行事
スポンサーリンク

北海道のみなさん、こんにちは。マオです!

今年も12月14日前後は、三大流星群の一つ『ふたご座流星群』が極大を迎えます。
毎年、撮影に出かける人や観測を楽しみにしている人も、今年はどのように見えるのか気になりますね。

北海道は、どこも広大で雄大な景観から、素晴らしい展望のスポットが多く、毎年観測する場所を決めるのも一つの楽しみにしているのではないでしょうか。

そんな流星が大好きな皆さんに、少しでもお役に立てたら幸いです。

それでは、早速本題へどうぞ。

スポンサーリンク

ふたご座流星群2019北海道観測スポット・穴場も!

●札幌市

真っ白に覆われた雪と流星群が、札幌らしい雰囲気のショット。
シンプルな写真が素敵ですね。
また、流星が7つ流れているのが見えます。
画になる風景がいいですね。

 

 

●雪道(北海道)

場所は特定できませんが、北海道の雪道です。
北海道は広大な土地柄、絵になるような風景があらゆる場所で撮影できそうですね。

雪道と夜空が、同系色の美しいショットです。
流れ星も映っていて、素敵です。

 

 

●支笏湖(北海道)

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌌北海道の星空🌌 . . . あけましておめでとうございます🎍 . お正月の三が日もあと少しで終わりますがいかがおすごしでしょうか?? . 私は地元北海道に帰省して星を撮っています🙌 . こっちはやっぱり尋常じゃないくらい寒いですが、空気が澄んでいてとても星が綺麗です!🥶🌌 . 今日から明日にかけて、しぶんぎ座流星群の極大なので流星狙って行きたいと思います!☄️ . . . 撮影日: 2019/1/3 撮影地:北海道支笏湖 カメラ:Canon eoskissx8i レンズ:Canon EF-S10-18mm f/4.5-5.6 IS STM #ap_japan_ #bestjapanpics #daily_photo_jpn #deaf_b_j_ #icu_japan #ig_japan #ig_nightview #japan_of_insta #japan_night_view #jp_gallery #longexposure_japan #my_eos_photo #night_captures #night_gram #night_mania__ #nighttimeshooter #noitenoinstagram #police_night #ptk_night #super_night_channel #star_hunter_jp #star_super_pics #s_shot #team_jp_ #tokyocameraclub #wu_japan #暗がり同盟 #夜景ら部 #ふたご座流星群2018 #astrophotography

KAiOHさん(@kaioh7777)がシェアした投稿 –

北海道は雄大な景観です。
夜空の星々も美しいですね。
中央にライトかもしれないですが、日の出にも見えてしまうこのオレンジ色が太陽のようで綺麗です。

 

 

●十勝音更町

 

この投稿をInstagramで見る

 

[2019年、トカプチ雄大空間はみどころ&おもしろ情報を発信します] あけましておめでとうございます。 年末年始の十勝は「十勝晴れ」が続き、穏やかなお天気となりました。 今年のトカプチ雄大空間も、ルート内である帯広市、音更町、芽室町、幕別町、池田町、豊頃町、本別町、浦幌町の見どころやイベント、美味しいものやちょっとレアなおもしろ情報を地元の方の笑顔とともに発信してまいります(^o^) 写真は昨年12月中旬、音更町で撮影された真夜中のふたご座流星群をカメラにおさめたもの。 皆さまの今年の願いが叶いますようにとお借りしました^_^ これから3月にかけて十勝は一段と冷え込む季節を迎えますが、日高山脈の山並みや星空がより一層美しく見える時季でもあります。 外に出るのはちょっと勇気が出るけれど、ちょっと厚着してカメラやスマホに平成最後の冬の十勝をおさめてみませんか。 2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。 photo / yuki.t http://www.t-scenic.com/post-1745/ #北海道 #十勝 #音更町 #星空 #ふたご座流星群2018

トカプチ雄大空間さん(@tokapuchiyudai)がシェアした投稿 –

夜空に一本の流れ星が、スーッと通っている流れ星メインが前面に出ているショットです。
また一本木と夜空の風景が素晴らしいですね。
絵本のような情景が見事です。

 

 

●藻琴山

空のグラデーションが美しい、流星群の飛び交う姿が素敵です。
看板を敢えて、縦に撮る感じがちょっとアクセントになっていて抜群のセンス撮りですね。
星空が粒のようにキラキラ煌めいてます。

アクセス
住所:北海道川上郡弟子屈町字川湯

 

 

 

●河東郡

ふたご座流星群と並木道。
ほんのりライトに照らされてる道筋が綺麗です。

 

 

●湖オンネトー(北海道足寄郡足寄町東部・阿寒摩周国立公園内)

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ✴︎⭐︎✴︎⭐️✴︎⭐︎✴︎⭐️ . . 21日にオリオン座流星群が極大になりますが、. . ちょうど十三夜のお月見🌕と重なり、月明かりで見づらくなります。. . 夜明け前でしたら月が沈み、. 見えやすいのですが、. . もともと1時間に10個程度と、数が少ないこともあり、. . 今年の「暮らしの暦カレンダー」では紹介しませんでした。. . . ですが、12月13、14日の. ✴︎ふたご座流星群✴︎は、. またとない好条件ですので、期待しててね。. . 特に月が沈む12月14日の深夜から15日の未明にかけては、1時間に50個とも予想されています。. . 冬の方が星空もくっきりしていて窓からでも見えますよ。. . 都会の方は、明け方街明かりが少ない頃が見やすいと思います。. . 晴れるといいね‼️. . ※写真は映像作家KAGAYAさんが私の郷里の大好きな湖オンネトーで撮られた星空です。KAGAYA さんはSNSの写真を全て転載フリーで提供してくださっています。. . ✴︎⭐︎✴︎⭐️✴︎⭐︎✴︎⭐️ . . #星模様 #宙模様 #流星群 #オリオン座流星群2018 #ふたご座流星群2018 #オンネトー . . ✴︎⭐︎✴︎⭐️✴︎⭐︎✴︎⭐️ . . 暦生活さんでミニコラム. 毎日更新中↓ 543life.com/kurashigoyomi/ . . #二十四節季の森 #暦暮らし‬ #森の暦部 #二十四節気 #寒露 #暮らしの暦 #暮らしの暦カレンダー ‬ #暦生活

miki nakataniさん(@miki24seasons)がシェアした投稿 –

木々の合間に見える星々がロマンを感じさせます。
綺麗ですね。

ふたご座流星群2019見える方角や時間は?

2019ふたご座流星群の極大は、12月15日午前4:00頃と予想されています。
観察に適している時間帯は2つの候補になります。

 

●第一候補・・・12月14日23:00頃~15日の日が昇るまで
●第二候補・・・12月13日日没後~14日日が昇るまで

20:00時頃から流星が現れ始め、本格的に22:00~5:00頃まで出現が続きます。

 

12月14日の夜がすっかりと明けきらない頃でも、流星はそれなりに見られます。
12月13日の夜も、普段より多くの流星を見ることができると思われます。

 

●方角  ・・・基本的には、どの方角でも良いです。
月明かりがあるので、月とは反対側を見ましょう。
目が外の暗さに馴染むまで、約15分は観察すると良いです。

 

ふたご座流星群2019のピークは?

2019年のふたご座流星群は、日本ではピーク時間がちょうど夜間であり、本来ならば非常に良い好条件でしたが、満月の月明かりに照らされて、残念ながら観察しにくい状態となっています。
月とは、反対側を観察してみると流星が観られるでしょう。

12月14日の22:00~5:00が観測しやすい時間です。

 

まとめ

ふたご座流星群をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

どのスポットも素晴らしい展望で、迷ってしまいそうです。
北海道は、色々な場所で絵になる場所も多いですね。

お出かけの時は、寒さに強い人も風邪を引かないようにしてくださいね。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました