オリオン座流星群2019沖縄観測スポットと見える方角や時間は?穴場とピークも

イベント・行事
スポンサーリンク

沖縄のみなさん、こんにちは。マオです!

今年も10月21日にオリオン座流星群が極大を迎えます。
毎年10月21日前後は、流星群が夜空一杯に広がり、ロマン広がる空に。

 

毎年楽しみにして観測している人も、今年が初めての人もみなさんで楽しめます。
今年の沖縄の空は2019年10月21日(月)10月22日(火)は、晴れの予想ですから、条件が良ければ流星群を観測できそうです。

 

それでは、早速どうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

オリオン座流星群2019沖縄の観測スポット・穴場も!

今帰仁村 古宇利島

 

この投稿をInstagramで見る

 

Location:沖縄県 今帰仁村 古宇利島 夕方、厚い雲が広がってた古宇利島。 予約を頂いてたお客さんには星空ツアー中止の連絡をしましたが、まさかの晴天。 中止にしなければよかった…… 天候を予測するのは難しい。 でも、ツアーしなかったおかげでISS撮れました。 100mもの大きさの人工物がたった90分で地球1周。 1日で約16周。 動き始めて既に12万回も地球を回ってます。 見てるだけで、あーおれも地球人の1人なんだと実感した。 #沖縄 #沖縄旅行 #okinawa #古宇利島 #古宇利島ビーチサイド #kouriisland #沖縄好きな人と繋がりたい #okinawalife #星 #star #star_hunter_jp #starlight #starrynight #stars #星空 #星空フォト #星空フォトツアー #すぴかフォト #天の川 #milkyway #iss #国際宇宙ステーション

Shinji Ogata 沖縄の星空準案内人さん(@gattapan)がシェアした投稿 –

天の川と星空の景色を堪能できそうです。

 

 

●古宇利島

満点の星空を寝そべりながら見たいですね。
ただただ、星空と天の川が美しい。

 

 

国頭村 奥川

のんびりした情景が広がる夜空を眺めたいですね。

 

 

今帰仁村

 

この投稿をInstagramで見る

 

Location:沖縄県 今帰仁村 古宇利島で店やって、いろいろ作ったりして生きてて 毎日すごい景色が広がっててやっぱ楽しいわ👍🏽 より良いお店になるように、より良い商売になるように と頑張ってやってきて、なんとかなってきた。 んで、そろそろ次の領域へ!次の世界へ!と夢を抱いて どうやったらなれるんだろか?と毎日なんかしらもがいて頑張って 一歩も進まない日は無いよ!古宇利島へ来てからは! 沖縄へ来て、人生少し寄り道してみたい人いませんか? 新しいお店作ったり、今あるお店やってみたい人とか! そんなことを今年は頑張るよ! 興味がある人は連絡ください! #沖縄 #沖縄旅行 #okinawa #古宇利島 #古宇利島ビーチサイド #kouriisland #沖縄好きな人と繋がりたい #沖縄移住 #okinawajapan #okinawalife #田舎暮らし #田舎 #星 #star #star_hunter_jp #starlight #orion #オリオン座 #sirius #starrynight #stars

Shinji Ogata 沖縄の星空準案内人さん(@gattapan)がシェアした投稿 –

晴れ渡った青空にオリオン座が見えるなんて素敵ですね。
時間は何時頃だろう?
心地よさそうです。

 

 

今帰仁村

飛行機雲のような天の川が、龍みたいです。
満点の星空と海、どこまでも果てしなく、美しい沖縄。

 

 

●名護市

ここはビーチなんだそうです。
雲より上に立っているので、山の頂上みたいですね。
ここで観測したい人続出しそうです!

 

 

名護市

すごいショットですね。
カメカメハーってしているみたいです。

 

 

●名護市 屋我地島

屋我地ビーチで、満点の星空とネオンが輝いて見えるんですね。
きっとオリオン座流星群も綺麗に見えそうです。

 

オリオン座流星群2019の見える方角や時間は?

●第一候補・・・10月22日
●第二候補・・・10月21日と23日

●方角  ・・・東(月を視界に入れないように別の方角を見る)
●時間  ・・・00:00~夜明けまで

 

 

オリオン座流星群2019のピークは?

2019年のオリオン座流星群の極大は、10月22日の8時頃ですが条件が良くありませんので、
10月22日の00:00~夜明けが見ごろです。

 

ピークの時には、1時間当たり約15個現れます。
条件が良ければ最大20~30個出現してきますので、観測できたらluckyです!

 

 

オリオン座流星群2019/10/22(火)沖縄の天気予報は?

goo天気予報によりますと、
沖縄県10月1~30日晴れ,31日雨

 

 

オリオン座流星群2019のまとめ

2019年オリオン座流星群についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
今年は少々、月明かりの影響がありますが、日にちや時間をずらして観測してみると良いかもしれません。

 

ハレー彗星が母体のオリオン座流星群ですが、流れ星が観測できるといいですね。
沖縄は、観測するスポットが豊富で、どこで観測するかを決めるのも楽しみです。
素敵な 場所を見つけて、Happyな夜になりますように。

それでは、
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました