オリオン座流星群2019中国地方観測地と見える方角や時間は?穴場とピークも

イベント・行事
スポンサーリンク

中国地方のみなさん、こんにちは。マオです!

今年も10月21日頃、オリオン座流星群が極大を迎えます。
夜空一杯に広がる星や天の川を観測してみませんか。

 

今年は月明かりが丁度観測時間にあたり、少々条件がありますが、場所によっては美しいオリオン座流星群が観測できそうです。

 

2019年10月21日(月)10月22日(火)は、全域晴れの予想です。
それでは、早速どうぞ。

 

 

スポンサーリンク

オリオン座流星群2019中国地方の観測スポット・穴場も!

●呉市かまがり天体観測館

満点の星空を観測できそうなスポットです。
左下は流れ星?

 

 

●荒谷山(広島県)

雲海で有名な荒谷山。
雄大な景色を山頂で観測するのもいいですね。

 

 

荒谷山(広島県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

広島が誇るべき朝活スポット「荒谷山」へ! . . もちろん日の出とともに見る雲海も綺麗だけど真夜中に星と一緒に見る雲海はこれまた綺麗! . この日はオリオン座流星群だったのに撮ってるときだけは何故か流れないのは悲しかったけど、肉眼でテレビの合成映像で見るような流星が見れたのは初めて✨ この時期は見頃らしいのでぜひ!!! . ※左下に映ってるのは実は友達…自分もシルエットだけ撮られたい← . #まず勤務後にオールナイトで夜から朝にかけての写活はきつすぎ #hiroshima #広島 #安佐北区 #荒谷山 #雲海 #星景 #オリオン座流星群 #nikon #nikond750 #nikon党 #nikon倶楽部 #キタムラ写真投稿 #jalan_travel #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #photogenic #photo #photooftheday #light_nikon #👍 #instagood #📸 #instapic

Kuroda Daiki(24)さん(@0627_dik)がシェアした投稿 –

星降る雲海が美しいですね。
絶景スポットです!

 

 

●岡山県

銀の卵?
卵型のオブジェにも景色が映っていて、明るい空とマッチしてますね。
芸術的センスで素敵な星空です。
岡山県の人は、場所がどこか当てれそうですね。

 

 

星空公園(岡山県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

#オリオン座流星群 #岡山県 #井原市 #美星町 #星空公園

otsukatakashiさん(@tacproject)がシェアした投稿 –

天の川とオリオン座流星群が、夜空に一杯に輝くショットです。
紫やオレンジがかったグラデーションも素敵です。

 

 

●飯南町(島根県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

#オリオン座流星群&飛行機 #orions meteor shower #飯南町

AZさん(@5963ne)がシェアした投稿 –

飛行機が、的を射るように一筋光を放っているのが見事です。
オリオン座から放っている流星のように見えます。

 

オリオン座流星群2019の見える方角や時間は?

●第一候補・・・10月22日
●第二候補・・・10月21日と23日

●方角  ・・・東(月を視界に入れないように別の方角を見る)
●時間  ・・・00:00~夜明けまで

 

 

オリオン座流星群2019のピークは?

2019年のオリオン座流星群の極大は、10月22日の8時頃ですが条件が良くありませんので、
10月22日の00:00~夜明けが見ごろです。

 

ピークの時には、1時間当たり約15個現れます。
条件が良ければ最大20~30個出現してきますので、観測できたらluckyです!

 

 

オリオン座流星群2019/10/22(火)中国地方の天気予報は?

goo天気予報によると、
鳥取県10月15~31日晴れ
島根県10月9~31日晴れ
広島県10月9~31日晴れ
山口県10月1~31日晴れ

 

 

オリオン座流星群2019のまとめ

2019年オリオン座流星群についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
穴場やいつもの観測場所から、素敵な一時を過ごしてくださいね。

 

お出かけの際は、防寒着や温かい飲み物などを持参して、風邪を引かれないようにしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました